スマイルカフェのご報告と11月のお知らせ

昨日のスマイルカフェ。
夫が亡くなる直前に希望の会の仲間になった平八郎さんが来てくれました。
「哲也さんに会いたかった。
哲也さんが遺した冊子、ブログを読みながら、2年頑張ったら、浩美さんに会いに行こうと思い過ごしてきました」
平八郎さんは、体調を整えることを第一に、食事、体を動かすことを大切に考えて、2年経った今でも、体力を落とすことなく過ごしています

chiuiiさんは、私が7月に押川先生の公開セカンドオピニオンに参加した時に、質問にいらしていた方。
藁をもすがる思いで食事療法も取り入れていた彼は、7月には痩せて顔色も悪かったのです。
chiuiiさんは、切除不能の進行胃がん。
治療、不安は同じです。ほどなく、希望の会の仲間になりました。
昨日は体重も戻り、表情も明るかった!
切除不能の状況が一緒の平八郎さんとchiuiiさんは、副作用に対して工夫していることや、食事の仕方、病と向き合う気持ちを共有し合い、3時間があっという間でした。
『告知された直後はパニックで右も左もわからない。一年経ち、何を大切にし、何はやらない方がいいか、何となくわかってくるよね。
だったら、自分たちからも仲間に発信していきたいね」

3時間があっという間の、充実した時間になりました。

11月は23日。
スキルス胃がんに特化したセミナーの後、スマイルカフェ東京を開催します。

セミナー、スマイルカフェは、希望の会会員以外の方も参加できます。

お問い合わせは
info@npokibounokai.org まで