応援よろしくお願いいたします‼
【応援をお願いいたします!】
希望の会は、この度、渋谷区の『ふるさと納税を活用した認定NPO法人支援事業対象団体』に選出していただきました。
※本日11月1日から12月31日までの期間限定であり、支援事業なので返礼品がない形となります。
【ふるさと納税とは】
生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
このふるさと納税を活用していただいた応援は、2023年3月11日㈯ 渋谷ヒカリエで開催する『若者の街『渋谷」から発信‼ともに知ろう、一緒に考えよう、AYA世代のがんのこと2023』の運営資金の一部として活用したいと考えています。
【AYA世代とは】
Adolescent&Young Adult(思春期・若年成人)世代の略称で、15歳から39歳までの世代を指します。高校生から社会人、子育て世代とライフステージが大きく変化する世代であり、AYA世代がん患者さんは就学、就職、恋愛や結婚、妊娠や出産などAYA世代特有の悩みを抱えています。
【なぜ取り組むのか】
希望の会は渋谷区に本拠を置き2015年より活動しています。会員の多くは「スキルス胃がん」という難治性がんの患者、ご家族です。スキルス胃がんは砂に水が沁みこむように胃壁の中を広がっていくために早期発見が難しいがんとして国のがん対策推進基本計画にも膵がんと並んで明記されています。30歳前後の罹患が多いことも特徴のひとつで、小さいお子さんを残して旅立つ事例も少なくありません。そのため、希望の会は胃がんのみならず、AYA世代のがん全体の啓発にも力を入れています。
【Hachi100】
2023年は世界が知る渋谷のシンボル「忠犬ハチ公」の生誕100周年でもあります。
ハチ公は映画にもなり国際的にも感動と共に人を想う気持ちの象徴として知られています。
一方では、残念なことに、スクランブル交差点での大騒ぎも知られていることの一つです。
ハチ公の生誕100周年の2023年だからこそ『人を想う気持ちが支えられる未来がある』ことを、渋谷区から、全国、全世界に向けて発信したいと思いました。
2023年3月11日のイベント開催は決定。現在、プログラム内容の企画検討に入っております。開催はハイブリッド方式で、現地でもオンラインでどこからでもご参加いただけます。
参加費は無料として開催します。
私の活動史上、最大のチャレンジであることは間違いありませんが、やり遂げます。
応援が励みになります。ぜひ、よろしくお願いいたします。